IMG_1478

トップス:Beauty & Youth
ボトムス:Jounal Standard relume
バッグ:メルカド


8ヶ月ぶりのともだちと、
何時間もしゃべってしまった。


本屋併設のカフェ。


ドリンク→ランチ→おやつと
時間をおいてオーダーはしたものの
お店にとってはいかがなもの。


ランチ後、お店を変わればよいのですが、
積もりに積もったはなしが
弾丸トークとなって止まらず、


幼稚園時代からのママ友とのおしゃべりは
あっというまに、数時間はたってしまうのだ、、



SPONSORED LINK





気の合うママ友は、ほぼ
4歳年下、近辺にあつまっている。


私は40歳目前で出産したので、

こどもの幼稚園でも、小学校でも
いつでも、同学年の母親のなかで最高齢で
がんばってきたのですが、

意外にも、幼稚園では他に2人のママが
同じ年だったし、学生時代の友人でも
他に3人が同じ年の時に出産していた。


今でも、40歳前後で初産というひとと
出会うと、めちゃくちゃ親近感がわくし
勇気づけられ、ついでに元気も出る。


で、4歳下というと、出産が35、6歳。
そのへんまでに産みたい、と願う人が
多いのでしょうか。

いっぱい知り合うし、仲良くなる率も高い。



▼グレーと茶、というのもなかなかの
新鮮な色合わせ

IMG_1479
 


35、6歳で出産というと、
結婚も遅めだったのかな、とおもったりするが、

そうでもなく、

20代半ばで結婚して、やっとできたこども。

という人も案外いる。


たいてい、そんな仲間は、皆ひとりっこママで、
それが、親密度を増す要因でもあるのかな。


まあ、そんな、ママとしては遅めのスタートを
切った仲間との母談議や苦労話、
女性としてこれからの時間をどうするか、

というおしゃべりの時間はとても楽しい。



早く出産したひとの悩み、
というのもあるでしょうが、



IMG_1481



出産が遅い組の悩みもまた独特。


特に、体力問題、これは、深刻!
こどもにつきあって動くと、身が持ちません。
本気でこれやってたら、まじでちぬ、、爆
と思ったことが何度あったでしょうか。

そういう話に、心底、わかるよ、、と
同感しあえるありがたさ。


高齢出産連盟、でもつくりたいほどだ。


ただね、
高齢出産がならではの感動や泣き笑いもね、
それはそれで濃いものがありますけども、、


娘がもし、将来、結婚してこどもを望むならば
どうぞ、1日1分1秒でも早く。若いうちに〜〜

と、願わざるを得ない。







 

▼湯冷まし、非常に便利ですよ








♡いつもみにきていただき感謝です♡
コメント、ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ








 ***おしらせ***


インスタのアカウントつくりました。
まだまだこれからで
投稿数もすこしですが、、
よかったらのぞいてみてください♡
よろしくお願いします。

https://www.instagram.com/shanti_stylishmama/


**********


 

スポンサードリンク